純粋に友達を応援したくなったのでVALU をやろうと思った。8/1のビットコインの分裂はきになるけど。

皆さんはVALUという物を知っていますか?

 

f:id:tosifumi128:20170730164945p:plain

私は2週間前まで何も知りませんでした。

 

唯一知っていた事といえば。。。

 

昔から馴染みのある

友人がVALUを公開始めたらしい

と言う事実だけでした。

f:id:tosifumi128:20170730165331j:plain

モーレツに応援したくなりました。

ただ友人を応援したい一心で海の物とも

山の物とも知らない物にチャレンジする

 

・もしかしたら放り込んだお金

 何かのミスで投資の前に全部

 なくなっちゃうかもしれない

 

そんな不安がちょっとだけ

 

ただ、そんな事はどうでもいいんです。

まずは少額で試せばいいし失敗したら人に

「これはあかんぜよ!こうしなさい!」ってブログでも

立ち話でも共有できます。

 

って言うわけで完全にちょっとしたエールの気持ちと

好奇心が勝ってしまいました。

 

 

ではVALUとは何でしょうか?

ここから本当は小一時間ほど説明せねばなのですが

とっても秀悦な記事がありましたので

増澤様の記事をご覧くださいませ。

http://rick08.hatenablog.com/entry/what_is_valu

(勝手に引用してすみません。ただ秀逸だったもので)

  

では私がまず何したのかと言いますと

VALUで彼に投資するにはVALUの口座(アカウント)を

作らなければならないだろうと言う事で

ホームページに飛びました。

f:id:tosifumi128:20170730165932j:plain

????

営業時間は平日の9:0021:00までですと?

これで初日は終わりました。

 

 

なんと健全な会社でしょう。

スーパーや飲食店を始め色々な業種が24時間365日宣言を

行なっている中この割り切り。

 

 

私が学生なら、間違いなく就職したいネット系の会社

ナンバーワンに君臨するでしょう。

 

そして気を取り直して2日目

なんとフェイスブックとの連携でしか

利用開始できないじゃないですか!

 

「怪しいのか? うん?怪しいのか?」

 

「いやでも待て待て。友人も登録してるし

 そもそも自分を売りに出す事がメインの一つでもあるのに

 ここで匿名性出したら、そもそも意味ないじゃん」

 

心の中で葛藤が入ります。

 

そして加入ボタンをポッチっと!

よっしゃ!これで買えるぞ!

 

そうは問屋が卸さないのがVALU!

なんと送金はbitcoinのみ。

 

なっ何ですと?衝撃が走ります。

 

ここにきてbitcoin用の口座を

作成しなければならない事に

気づく私。

 

 

何で早いとこググって口座要るって

気づかなかったんだ私。

 

 

f:id:tosifumi128:20170730170341p:plain

ひとまずここで作ってみました。

 

要は銀行口座作るようなもんですね。

f:id:tosifumi128:20170730170640j:plain

↑ざっと仕組みはこう言う事らしいです。

 

しかし、さらに嫌な予感が走ります。

これ速攻口座作れないんじゃない?

 

不安は的中です。

本人確認書類を写真で送れば何とかなると

思っていましたが、

 

自分が買ったBitCoinをVALUの口座に

振り込むには、何と書きどめのハガキを受領しなければ

ならないのです。

 

応援しようと思いったってすでに6日目。

なかなかうまくいかんものです。

 

ひとまず銀行口座から直接VALUの口座に振り込んで

寝て待ちます。

 

3日後にハガキを受け取ってさぁチャレンジ!!

 

 

?????

NO!  送金できない?

f:id:tosifumi128:20170730171516p:plain

またしても気づかなかったんだ私。

f:id:tosifumi128:20170730171651p:plain

 

なるほどこう言うことか。

銀行口座から直接振り込んだ金は1週間

サワレナイ仕組み。

 

 

なかなかうまくいかんものです。

 

結局BitFlyerは直接自分用の振込口座があるので

そこに普通に送金するのが良さそうです。

(11:00くらいまでに入金できれば

 当日反映ですので安パイです)

 

クイックとかで入れちゃいますと

入金こそ速攻反映するものの出金ができない

 

ただし、だいぶ勉強になってきました。

 

いよいよ次の日は平日。

f:id:tosifumi128:20170730165932j:plain

 

ここから解き放たれる日です。

次回は待ちに待ったビットコインを自分の口座に投入!!

の話をお送りしたいと思います。