素敵な旅を見つけに行こう

こんばんわ!

今年の4月を境に頻繁に海外に

旅行に行くようになったlittriperゆ〜すけです!

 

f:id:littrip:20160920230031j:plain

 

この記事は、東京行きの

飛行機に乗る前の空港で

書いていました。

 

最近非常にマイル集めに邁進しています。

流行りの陸マイラーと言われる

人種なのかと言われれば

否定はしないのですが

とある目的のために必死に

マイルを貯めていました。

 

また格安航空券についても

いろいろと勉強しました。

 

ではなぜ最近なんでこんなにマイルを

熱心に貯めたり割安なチケットを

探してたかと言うと

 

「色々な業種の接客を学び」

に行きたかったからです。

まさに「現地現物」を見よ。

ですね。

 

私はサラリーマンで

自分の業界の事はある程度

分かるつもりです。

しかし他の業界って

どうなのか?

ほとんど勉強していない事に

気付いたのです。

 

小売に従事する者として

やはり他業界の小売を

知らないというのは

危険だと感じました。

 

なぜ危険かというと

「売れなかったらとにかく安売り」

してしまい、結果として商売が

成り立たなくなるのでは?

通ったからです。

 

ちなみに私が知ってる範囲で

えげつない売り方をしていて

国からの指導が入ったのが

通信業界です。

 

おそらくこの文章をお読み頂いている

方も一度はお目にしたことが

あると思います。

 

売り方がとにかく凄まじかったのです。

しかも日本の主要3キャリア全て。

 

昨今、総務省指導で少しはマシに

なりましたが、簡単に言いますと

 

<乗り換え限定>

①一世代前のiPhoneを無料でプレゼント

 

②違約金プラスαのお金をキックバック

 

③月々の料金まで2年間数千円引き。

 

価値提案もあったモノでは

ありません。

 

海外からは、地球一やすいiPhone

言われておりました。

 

こういう売り方をしていて

こういう売り方が出来なくなった瞬間に

おそらく過半数以上の店員さんが

 

①本体が無料じゃないので

 お客さんが買ってくれません

 

②お客様へのキックバックがないので

 違約金の相殺ができないので

 お客様が買ってくれません

 

こう言ってきそうです。

 

この思考だと、発売したばかりの

フラッグシップモデルなど

到底売れないと思います

 

しかしコレってお客様の意思で

買わないと決めたのでしょうか。

 

もしかしたら価値観の押し付け

なのかもしれません。

 

例えばメルセデスに車を見に行って

イキナリ最下位モデルを

紹介するでしょうか?

 

家を見に行って、安いからと言う

理由でその人の予算や家族構成を

丸無視した提案をされるでしょうか。

 

人によっては、バカにしてる?

君の価値観で話さないでほしいな。

そう言われかねません。

 

逆にフラッグシップモデルから

説明されて気分を害する人は

いないと思いますが。

 

つまりは、まず人間関係を作り

お客様の健在ニーズを聞き潜在ニーズを

発掘する所から始まり

お客様の「ありがとう」を頂くために

邁進して頂けると思います。

 

この買い物はさすがに

スケールが大きすぎますが

アパレル業界などの小売も

こう言った事が行われてるはず。

 

だからこそ接客を受けに行かなくちゃ。

 

私自身も何かきっと得られ

これをどう打破するか

サラリーマンのうちに

解決するスキル力を磨かなきゃ。

 

おそらく、

こう言った事が出来なければ

将来独立して商売する事に

なったとしても確実に事業は

失敗する。

 

何故ならば携帯業界のような

貯蓄と定期的な継続収入など

無いのだから。

 

っと思った訳です。

 

今日は東京ですが

2週間前はタイに行っておりました。

 

タイで学んだ事は

「こんなに楽しく仕事って出来るんだ」

「こんなにお客様と楽しく

      話して良いんだ」

と言う事。

 

そして東京は渋谷のセレクトショップ

まわりをしてきました。

そこで学んだ事は

「商品の1つ1つ 商品のパーツ1つ1つ

     に意味があり、ストーリーがある」

 

と言う事でした。

ここ一月勉強して見ましたが

初心に戻る大切さを実感しました。

 

この気づきをこれからの自分の仕事に取り入れ

また定期的に、海外や国内の小売激選区に

マイルを使って行き刺激を受けたいと思います。