航空会社の上級会員になる事の素晴らしさ。

こんばんわ!

今年の4月を境に頻繁に海外に

旅行に行くようになったlittriperです!

 

f:id:littrip:20161018224625j:plain

 

今まで仕事としての出張もさほどなく

航空会社の上級会員とは、まったく無縁の

世界を生きておりました。

 

でもそれで良かったんです。

年に数回乗るか分からない国内線ではありますが

だいたいアナウンスも日本語です。

 

キャビンアテンダントやグランドホステスなど

飛行機に乗る際に関わってくださる方々も

全員日本語が話せる方ばかり。

困ったことがあれば日本語で

聞けば良いんです。

 

私の想像するメリットとしては

よく搭乗の時にアナウンスで聞く

 

スターアライアンスメンバー ゴールド会員の・・・」

などの優先搭乗や

f:id:littrip:20161018225840j:plain

 

航空会社のラウンジに入れることが

主なメリットなんだろうなぁっと思っておりました。

 

そのメリットを享受するためにANAですと

ANAや提携会社のスターアライアンス便に何度も乗って

1月1日から12月31日までの1年間に

5万プレミアムポイントを達成しなければならないようです。

 

正直私には無理だし、年間1桁しか飛行機に乗らない

私には不要のステータスだと思っておりました。

 

delta amex gold

しかし友人にdeltaアメックスゴールドを紹介され

衝撃を受けました。

その友人めっちゃカードに詳しかったので

彼のプレゼンに落ちたという説もありますが(笑

 

今まで年会費無料カードしか持った事

ありませんでしたので、ポイントも

利用額100円円で1ポイントもだいぶ衝撃的でした。

 

しかし。。。

そのカードを作るだけで、毎回旅行の時にかけていた

保険とか(毎回数千円程度飛ぶ)がすでに付帯していたり

 

仕事で旅行キャンセルせざるを得ない状況で

キャンセル不可のチケットでもカード会社が

肩代わりしてくれたり

 

飛行機が遅れたら、食事代やホテル代出して

くれたりと至れりつくせりな保証があるのにも

感動しました。

 

そして何より、カードを持ってみて分かったのですが

分からないことがあると、コールセンターに

電話すれば、何でもある程度答えて頂けますし

非常に印象の良い対応で応対して頂けるんです。

 

しかも電話番号で個人が判別され、暗証番号による

本人認証という非常に合理的なシステム、

更にはコールセンターの繋がりやすさ。

本当に驚愕でした。

 

しかもゴールドメダリオンという

スカイチームでの上級会員の資格まで

付帯する素晴らしさ。

(もう何十回も飛行機乗って

 飛行距離稼がなくていいんです)

 

※ただし世界には3つ連合があり

 各々で連合毎に上級会員があるようで

 今回取得した会員ではANA JAL

 上級会員メリットは享受できません。

_________________

 ANAが所属するスターアライアンス

 JALが所属するワンワールド

 今回取得したスカイチーム

_________________

 

今回の旅はある程度旅費を抑えるべく

一番やすいチャイナエアラインのチケットを

(Xクラス 通常はマイルのつかない旅券とのこと)

サプライズという予約サイトにて購入。

 

その後、台湾で乗り換え待ちが7時間もあったので

チャイナエアラインのサポートセンターに

問い合わせたのでした。

 

この航空会社もスカイチーム所属でしたので

問い合わせの際にdeltaのマレージ番号を伝えていたのでした。

 

驚きはここから

飛行機の優先搭乗自体は予想していたものの

国際線は国内線と比べ物にならないほど

長蛇の列。下手すれば1時間待ちです。

 

それが、荷物預け入れから

出国カウンターまでものの10分足らずで完結。

 

さらにはXクラスで取っていたはずのチケットが

エコノミーでは一番高い部類のYクラスに

変わっているではありませんか。

 

飛行機に乗ってもびっくりで

たかだかエコノミーなのにも関わらず

キャビンアテンダントさんがご挨拶に!

 

しかもその後、

「1列全く使ってない席がありますので

 離陸後お移り頂く事も可能です」とのお気遣い。

 

台湾に着いてからも、ホテルの行き方など

分からず困ってチャイナエアラインカウンターに

行くと、無線で日本語の話せる方を呼んでいただき

非常に丁寧に色々と教えて頂けました。

 

実際デルタアメックスゴールドは年会費税抜26,000円という

金額がパッと見高く見えますが、

逆に私のように、まだ旅に手慣れてない方は

とても心強いパートナーとなってくれます。

 

日本国内便が飛行していないため

馴染みのないデルタ航空系列ですが

 

アジアやヨーロッパ行きは

その系列のスカイチーム

非常に多くの航空会社が加盟してますので

 

特に海外旅行では役立つ1枚になると思います。