必要は発明の母? 必要とする事の大切さ。今日はバンコクからお送りします。

こんばんわ Littriper 優介です。

 

前回のブログでも軽く触れましたが

ちょうど2年前のこの時期、父親の病気を

治すためにはどうしたら良いのか。

私たち夫婦は必死になって治療に関する

情報を得ようと探し回っていました。

 

f:id:littrip:20161010232852j:plain

 

しかし治療の情報を得るためには

ネットサーフィンだけでは心もとない事も多々ありました。

 

結局、現地に行って実際に病院にお伺いしお話を聞く

という行為も非常に大切であったと痛感しました。

 

それと同時に、情報を集める行為とは

交通費をはじめ非常にお金のかかる事だった

という事も実感しました。

 

しかし、交通手段を調べるという行為で得た事も

たくさんありました。

 

今回は、ここにフォーカスしてご紹介したいと思います。

 

 

必要は発明の母 〜 Necessiry is the mother of invention 〜

 

まさしくこう言う事でした。正直発明まではしていませんが(笑

自分に取って大きな出会いでもありました。

 

それは「マイル」です。 

 

実際、すぐすぐ溜まるものではないので、

父親の治療方法模索の時は使えませんでしたが

貯めておくと非常に有益だと感じました。

 

でも一般的に

「飛行機に乗らなくては貯まらないでしょ?」

というのがそもそもの疑問だと思います。

 

私もそう思っていました。

 

ちなみに国内線の片道で溜まるのは、おおよそ500マイル

 

特典航空券として利用できるのは日本国内が15,000マイル

 

飛行機をほとんど利用しない私にとっては

「溜まる前にポイント失効しそう」

が正直な感想だったので、貯め方に気づくまで

そもそも貯めようともしてませんでした。

 

ではその貯め方とは何か?

 

ポイントサイトの有効活用でした。

 

例えば

社会勉強のためにちょっとだけFXを口座開設し

何回か取引してみる(10,000〜15,000ポイント)

 

今持っているクレジットカードより

還元率の良さそうなカードを申し込んでみる

(5,000〜15,000ポイント)

 

などなどです。こういった条件をクリアすることで

マイルに交換できるポイントがたくさんもらえるんです。

ポイントサイトのハピタスです

 今回は急な父の病院探しをやる上で偶然見つけたことですが、

 

例えば

 

お子様がいらっしゃり、大学を探す上で現地に見に行きたいけど

飛行機代を考えると金額もバカにならない。

 

ですとか

 

家族旅行をしたいがホテルのランクを上げたいが

どうしても飛行機代がかさむのでどうにかしたい。

 

なんでも使い道はあると思うのです。

 

ちなみにマイルとは利用するとき1マイル1円ではありません。

 

使う日程や行き先。搭乗クラスによって1マイルあたりの価値も

変わってきます。

 

必ず利用する際は、これは現金で払ったほうが安上がりなのか

それともマイルで飛行機を取るべきなのか。

 

損益分岐点を考えた上で利用することが大切です。

 

そういったことのシェアでした。

 

f:id:littrip:20161011002028j:plain

 

追伸

この写真はバンコクで出会ったアイス販売のトゥクトゥクです。

非常にPOPで可愛いトゥクトゥクでした。